透明少女の水色革命

TOPRSS

▲宗教と歴史とワイシャツと私

03/07/ (日) 03:37 | 編集
トップ日記 宗教と歴史とワイシャツと私



最近読んだ宗教本。
近現代の日本の発展と国民性の変容は、
キリスト教の影響を抜きに語ることはできません。
宗教本の前は日本文化論を勉強しようと思って
明治期の誰でも知ってる本(『武士道』とか『学問のすすめ』とか)を読んでいました。
その中で内村鑑三の『余は如何にして基督信徒となりし乎』に出会いました。
それまで私は宗教という宗教に関して全くの無知でしたので、
これはまずいぞと思ってとりあえず買ったのが一番左に写っている『よくわかるキリスト教』です。
それから必然的な流れとしてユダヤ教、イスラームと流れて今に至る感じです。

「異文化コミュニケーション」という言葉も今や古めかしい響きすらしますが
私たちはこの言葉を聞くと普通、外国語学習を連想しますね。
まず外国語が喋れないと文字通り話にならない。それはそうです。
勉強熱心な人は相手の国の歴史を勉強するでしょう。
最近は歴史ブームですからね。
でも、相手の信仰する宗教を掘り下げる日本人は少ないのではないでしょうか。
私は宗教的理解を抜きに真の異文化コミュニケーションは成立しないと考えています。
なぜならば宗教は言語の習得と同じ時期からずっとその人の中にあるものだからです。
そういう意味で、宗教学習は現代の日本人に最も必要なものなのではないでしょうか。
外国語学習は誰に言われなくてもやりますからね。

ところで、私は高校生の頃、歴史が大嫌いでした。
何年に誰が何しました。それ覚えて何になるの?
しかもその教科書って数年後には新事実の発見で変わったりするんでしょ。
書物で伝えられてる事とかって、それを書いた人が嘘ついてたらお仕舞いじゃないですか。
複数の文献で確認されていることだって、みんなでグルになって後世の人たちを騙してるかもしれない。
そういう疑念が常に私の中にあったんです。
そんな私は自然科学が大好きで、数学物理化学をずっと勉強していました。
私にとって、自然科学は自分の世界を理解する方法でした。
身の回りの現象が自分で説明できるようになる。
それに伴って予見可能性が高まる。そういうのが楽しかったのです。
それに、自然科学の法則は嘘をつかないという思いがありました。
もちろん、現代の科学でも説明のつかないことや学説が分かれていることはたくさんありますし
地動説から天動説に変わったように、それまで支配的だった理論が
ガラリと変わってしまう可能性も大いにあります。
ただ、それは高校生の教科書ではほとんど問題になりません。
鎌倉幕府の成立時期が変わってしまうのとは大違いです。

しかし、宗教の勉強を始めてから私の考え方は変わりました。
日本史はともかくとして、欧米をはじめとする諸外国の歴史は
宗教史といっても過言ではないからです。
高校生だった私にそういった観点はありませんでした。
宗教を学ぶ過程で必然的に歴史の知識は必要とされてきますし、
逆に自然と身についてくるということも言えます。
歴史は事実のみを追えば実に無味乾燥としたものですが
それを宗教というモノを通して見た場合、「因果関係」というものが見えてきます。
それは自然科学のみならずあらゆる科学の主要なテーマです。
私は自然科学を「自分の世界を理解する方法」と述べましたが、
それは宗教とも共通することだと思います。
そう考えると、自然科学と宗教は必ずしも相容れないものではないのではないでしょうか。
(もちろん両者を混同してはなりませんが。)
そして、自然科学と同レベルの関心を宗教に対して示している今の私には
歴史もまた知的好奇心の対象となっているということです。
また、過去のことだけでなく現在進行形の国際問題の中で
宗教的な問題に根差しているものは少なくありません。
それらもまたこれから学んでいきたいと思っていますし、
学んでいかなければならないものだと思っています。
コメント
宗教の価値は本当に困ったときにわかるものですよ。
そういう意味では日本人は困ってはいないのでしょう。
困ったというのは、自分のことなら我慢すれば何とかなるけど、自分の一番大切に思っている人、家族、すなわち自分が変わってあげることの出来ない存在が困ったときに、その意味が良くわかるようになるんですよね。
人間の愛、底辺ではどの宗教も同じことを言っているように思えます。
2010/04/01(木) 03:48:56 * URL * Ez #-[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加しています。
ぜひポチっとして行って下さい!


こっちはクリックしないで! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
絶対押すなよ!やんちゃ爆弾