透明少女の水色革命

TOPRSS
トップ 201204
 

▼カメラバッグを買った話


新宿の鎌倉シャツでネクタイ3本と麻のシャツを。

カメラ用の鞄が欲しいなぁなんて思いながら
丸井の中をうろうろ歩いてたら
こんな鞄を発見。

グレゴリーなんですが、(iPhoneは別売りです。)


奥行きはこんな感じで


中に仕切りが付いています。


仕切りは自由に取り外しできて


カメラ本体もこんな感じで収まります。
クッションも多少はいっており、
レンズ用に買ったキャリングポーチは要らなくなってしまいました。
予算5,000円ぐらいで探してたんですが、
グッと来たので8,400円でも買っちゃいました。

久しぶりに行った新宿はずいぶん変わっていました。
ヤマモトコーヒー店のコーヒー豆はとんでもなく値上がりしていました。
三越は改装したのかと思ったら閉店してました。
他にも中がガランとしちゃったビルが何軒か。
東口ABCマートとビックカメラの間の小さな丸井も閉店。
買いものしてても思うんですが、新宿は飽和してます。
デパート多すぎ。丸井多すぎ。
人って1日にそんないくつもデパート行けないでしょ。
同じショップやブランドがいろんなところにお店出してるでしょ。
資源重複しすぎなんです。無駄なんですよね。

外に出ると、今の世の中がどうなっているのか
肌で感じることができます。
いつも自宅と会社を往復してるだけではダメですね。

▼マクロが欲しい話


わかりにくいですが、キャノンデールの小径車です。


シートチューブ裏にポップなロゴでCANNONDALEと書いてあります。


TIMEのペダル。色で選んだ。


マニュアルフォーカスでAとMにピント


ハゼットの工具箱 feat.アップル

マクロレンズ欲しいなぁと思いつつ
マウントアダプタの可能性も視野に入れると
何買っていいのか全然わからんのです。
素直にSEL30M35買えばいいのかなぁ。

ってか、写真のアングルが全部一緒だが。

▼花見

初めてお外で撮ってきました。
レンズは基本的に50/f1.8のを使ってます。

写真のまとめ(Picasa)




防衛省&外堀通りの桜


道端の植え込み


水道橋
こういうの見るとやっぱポートレート向けって言われるのも納得。






神田明神の桜
これはズームレンズです。
50价云播世呂笋辰兢貊蠅鯀びます。

再び単焦点レンズに変更





根津神社で。




根津神社と言えばこれですよね


ここで充電終了
前の晩、充電したつもりが出来てなかったので
出発遅らせて急いで1時間ぐらい充電して
40%ぐらいの充電で撮ってたらあっさり終わったのです。

▼試し撮り


コーヒーの焙煎に使ってる煎り網とカリタのナイスカットミル
ナイスカットミルは受け皿がプラスチック容器ではなく
ステンレスのカップになってる限定モデルなんです。
下が汚いのは気にしないでください。。。


ユキワのドリップポット三兄弟。
コーヒー豆の粉にお湯を注ぐのに使うポットなのですが、
ハンドドリップをしている喫茶店の大半が使っている
と言っても過言ではない、ド定番中のド定番です。
銀食器で有名な新潟県燕市で一つ一つハンドメイドされております。
1つ1万円前後する高価な品なのですが、この独特な注ぎ口の形状により、
注ぐ湯の量や勢いを自在に調整できるのです。


アイスコーヒーの時なんかに使うグラス
なんだかんだで一番よく使うのは右手前の
無印の250円のやつだったりします。






ここまで撮ったところで電池が切れてしまいました。
明日はお花見サイクリングしてきます。

▼デジカメを買った話




NEX-7を撮った写真

デジカメを買いました。
SONYのNEX-7のズームレンズキットと50/f1.8の単焦点レンズです。

自転車とカメラというのは非常に親和性の高い趣味でありまして
サイクリングしながら、気になる景色があったら立ち止まって一枚
というのはごくありふれたスタイルであります。

まぁ、このサイズのカメラをサイクリングに持って行くか
というのはちょっと検討の余地ありですが、
写真を撮りに行くか、走りに行くかでしょうね。


NEX-7で撮った写真

NEX-7の特徴である「トライダイアルナビ」のおかげで、
絞りや露出などのマニュアル操作は非常にやりやすいです。
個人的には、MFリングを少し回しただけでもっと大胆に
焦点が変わるようにしてもらいたいです。
AFがイマイチなだけに、MFの使い勝手を上げてほしい!



普段使いは50/f1.8の単焦点、
風景とかワイドで撮りたいときは18-55个離此璽爛譽鵐
という使い分けでしょうかね。

一台でマクロも風景もこなせるコンデジの便利さに慣れてると
レンズを複数持ち歩くというのはなかなか理解困難だったのですが
レンズを付け替えるというアナログで手の掛かるな操作も
また写真を撮る一つの過程、一つの様式美、一つの楽しみであるのかもしれません。
 


03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加しています。
ぜひポチっとして行って下さい!


こっちはクリックしないで! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
絶対押すなよ!やんちゃ爆弾