透明少女の水色革命

TOPRSS
トップ 日記
 次のページ

▼三脚購入〜ベルボン ULTRA MAXi M〜



会社をこの6月で辞めます。

せっかくなので気が済むまでバカンスを楽しもうと
日本一周旅行を計画しております。

1人旅なので、自撮りするときのためと
夜景や星空を撮るとき用に三脚を購入。
携行性重視でベルボンのULTRA MAXi Mを買いました。

脚の固定方式はいろいろあるのですが、
実物いじってみてこの「ウルトラロック」の操作性に感動したのです。
1か所捻るだけで5段すべてのロックを解除/固定できるので
他のロックナット式とは明確に差別化されています。



最大限に伸ばすと脚はちょっと頼りなげに見えますが
思ったよりはしっかりしています。


一番低くするとここまでなります。
ローアングルからの撮影にも使えそうです。


最初は2〜3,000円で探していたのですが、
なんだかんだいろいろ調べてると
結局は1万円前後のものに落ち着いてしまうようです。
でもいい買い物でした。

▼カメラバッグを買った話


新宿の鎌倉シャツでネクタイ3本と麻のシャツを。

カメラ用の鞄が欲しいなぁなんて思いながら
丸井の中をうろうろ歩いてたら
こんな鞄を発見。

グレゴリーなんですが、(iPhoneは別売りです。)


奥行きはこんな感じで


中に仕切りが付いています。


仕切りは自由に取り外しできて


カメラ本体もこんな感じで収まります。
クッションも多少はいっており、
レンズ用に買ったキャリングポーチは要らなくなってしまいました。
予算5,000円ぐらいで探してたんですが、
グッと来たので8,400円でも買っちゃいました。

久しぶりに行った新宿はずいぶん変わっていました。
ヤマモトコーヒー店のコーヒー豆はとんでもなく値上がりしていました。
三越は改装したのかと思ったら閉店してました。
他にも中がガランとしちゃったビルが何軒か。
東口ABCマートとビックカメラの間の小さな丸井も閉店。
買いものしてても思うんですが、新宿は飽和してます。
デパート多すぎ。丸井多すぎ。
人って1日にそんないくつもデパート行けないでしょ。
同じショップやブランドがいろんなところにお店出してるでしょ。
資源重複しすぎなんです。無駄なんですよね。

外に出ると、今の世の中がどうなっているのか
肌で感じることができます。
いつも自宅と会社を往復してるだけではダメですね。

▼マクロが欲しい話


わかりにくいですが、キャノンデールの小径車です。


シートチューブ裏にポップなロゴでCANNONDALEと書いてあります。


TIMEのペダル。色で選んだ。


マニュアルフォーカスでAとMにピント


ハゼットの工具箱 feat.アップル

マクロレンズ欲しいなぁと思いつつ
マウントアダプタの可能性も視野に入れると
何買っていいのか全然わからんのです。
素直にSEL30M35買えばいいのかなぁ。

ってか、写真のアングルが全部一緒だが。

▼試し撮り


コーヒーの焙煎に使ってる煎り網とカリタのナイスカットミル
ナイスカットミルは受け皿がプラスチック容器ではなく
ステンレスのカップになってる限定モデルなんです。
下が汚いのは気にしないでください。。。


ユキワのドリップポット三兄弟。
コーヒー豆の粉にお湯を注ぐのに使うポットなのですが、
ハンドドリップをしている喫茶店の大半が使っている
と言っても過言ではない、ド定番中のド定番です。
銀食器で有名な新潟県燕市で一つ一つハンドメイドされております。
1つ1万円前後する高価な品なのですが、この独特な注ぎ口の形状により、
注ぐ湯の量や勢いを自在に調整できるのです。


アイスコーヒーの時なんかに使うグラス
なんだかんだで一番よく使うのは右手前の
無印の250円のやつだったりします。






ここまで撮ったところで電池が切れてしまいました。
明日はお花見サイクリングしてきます。

▼デジカメを買った話




NEX-7を撮った写真

デジカメを買いました。
SONYのNEX-7のズームレンズキットと50/f1.8の単焦点レンズです。

自転車とカメラというのは非常に親和性の高い趣味でありまして
サイクリングしながら、気になる景色があったら立ち止まって一枚
というのはごくありふれたスタイルであります。

まぁ、このサイズのカメラをサイクリングに持って行くか
というのはちょっと検討の余地ありですが、
写真を撮りに行くか、走りに行くかでしょうね。


NEX-7で撮った写真

NEX-7の特徴である「トライダイアルナビ」のおかげで、
絞りや露出などのマニュアル操作は非常にやりやすいです。
個人的には、MFリングを少し回しただけでもっと大胆に
焦点が変わるようにしてもらいたいです。
AFがイマイチなだけに、MFの使い勝手を上げてほしい!



普段使いは50/f1.8の単焦点、
風景とかワイドで撮りたいときは18-55个離此璽爛譽鵐
という使い分けでしょうかね。

一台でマクロも風景もこなせるコンデジの便利さに慣れてると
レンズを複数持ち歩くというのはなかなか理解困難だったのですが
レンズを付け替えるというアナログで手の掛かるな操作も
また写真を撮る一つの過程、一つの様式美、一つの楽しみであるのかもしれません。
 次のページ


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加しています。
ぜひポチっとして行って下さい!


こっちはクリックしないで! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
絶対押すなよ!やんちゃ爆弾